かすみ草のdiary

人前で話すことが苦手だった僕が、集団授業塾の先生になって生徒の子達の成績をグンと伸ばした。そんな人の独り言

プレゼンで話せる自分をイメージするということ

こんばんは、かすみ草です。

 

 

突然ですが、あなたは日々の自分を

責めたりしていませんか??

 

 

今日も人前で話せなかった。

失敗した。

その結果、自分を

 

「プレッシャーに弱いできない奴」

と思っていませんか?

f:id:DyGlo:20190125212403j:image

 

 

「今日も失敗した」

そんな自分に対して

 

 

「これ以上苦痛を味わいたく無いから

どこかへ消えてしまいたい」

と、自暴自棄になるような

発言をしていませんか?

f:id:DyGlo:20190125212435j:image

 

あなたがもしこのまま、

そのスタンスを貫き通したとしたら

どうなりますか??

 

 

僕は、人前の話せなかったこと以外の

たくさんのことも悩んでいると思います。

 

 

その結果、仕事に集中できなくなって

日々の生活に影響が出てしまいます。

f:id:DyGlo:20190125212523j:image

 

そうなってしまったら大変です。

最初は、ただ人前で話せないと

悩んでいただけなのに…

 

そんな経験をしてもらいたくありません。

 

 

そこで、今日からあることを

イメージしてほしいのです。

 

 

それは、

人前で話すことに成功した自分です。

f:id:DyGlo:20190125212627j:image

 

そんなことで?と思いますが

プラスのイメージとは大事なものなのです。

 

プラスのイメージは、心から不安を

取り除いてくれます。

 

そうすれば、必ずいいイメージを持ちながら

プレゼンの練習ができます。

 

 

その結果、練習は順調に進み

人前で話すことに対する不安を

消してくれます。

f:id:DyGlo:20190125212802j:image

 

人前での発表やプレゼンの前に

不安になってしまった。

 

そんな時は必ず、

成功する自分を

イメージしてみてください。

 

 

イメージして練習したその発表は

きっと成功します。

 

 

今回は以上です。

それでは。