かすみ草のdiary

人前で話すことが苦手だった僕が、集団授業塾の先生になって生徒の子達の成績をグンと伸ばした。そんな人の独り言

プレゼンでのボディランゲージの秘訣とは。

んにちは。かすみ草です。

 

 

今回はタイトルの通り、ボディランゲージの

重要性とそのやり方の秘訣について

お話しします。

 

 

これを読んでくださったあなたは、

これからのプレゼンを、ボディランゲージを

使いながら、より効率的にプレゼンを伝える

ことができます。

f:id:DyGlo:20190201010627j:plain

 

逆に知らないままなら、これからのプレゼンを

しゃべるだけのつまらないもののまま

行って評価を下げることになります。

 

 

では、ボディランゲージについてお話していきます。

ある学者の研究によると、プレゼンの時聞き手が

情報をどのように受け取ったかという割合は、

話した内容が7%口調が38%、そして

ボディランゲージが55%という内訳になっています。

 

 

すなわち、聞き手は、ほぼ半分の情報を

ボディランゲージから得ているのです。

f:id:DyGlo:20190201010704j:plain

 

ボディランゲージの重要性が伝わったでしょうか。

ではそのやり方についてお話していきます。

 

 

ただ、あまり大げさで激しいものは

胡散臭いと思われて嫌われてしまいますので

適度なものにする。という前提を忘れないで

くださいね。

 

 

まずは自然な微笑みです。

最初の印象というのはとても大事ですよね。

なので最初は、やはり笑顔です。

 

 

ただ、機械的な笑顔は逆効果です。

自然な笑顔は、口角を少し上げるだけで

できますので、案外難しくないものですよ。

f:id:DyGlo:20190201010755j:plain

 

次にアイコンタクトです。

ただこれについては、前にお話ししていますので

その記事を探して読んでみてくださいね!

 

 

最後に、腕や手についてです。

プレゼン中にずっと腕を組んでいたり、

気を付けの姿勢になっていませんか??

 

 

手を前に出したり、スライドを示したり、

手を開いたり握ったりするだけでも、十分に

プレゼンに強弱をつけさせることができます。

 

 

手と腕を効果的に動かすことで

よりよくプレゼンに注目させる

ことができます。

f:id:DyGlo:20190201010838j:plain

 

ただ、手や腕は、無意識にネガティブな行動

してしまいます。例えば、緊張しているので

鼻や眼鏡を触ったりしてしまいます。

 

 

こういった行為は、聞き手にネガティブな印象を

与えるので、しないように気を付けてくださいね!

 

 

では今すぐ手のひらを開いて前に

出してみましょう!

上の写真のようにですよ?

この行動だけでもプレゼンを効果的のものにできますので

練習しておきましょう。

 

 

これ以外にも、体の動かしかた、位置取り、など

様々ありますので、後でお話ししますね。

 

 

今回は以上です。

それでは。