かすみ草のdiary

人前で話すことが苦手だった僕が、集団授業塾の先生になって生徒の子達の成績をグンと伸ばした。そんな人の独り言

プレゼン前に緊張した。そんな時にはみんな好きなあれ。

んにちは、かすみ草です。

 

 

今回は、タイトルの通りです。

プレゼン前に緊張してしまった。

そんな時に緊張を和らげてくれる

ある食べ物についてご紹介しますよ!

 

 

これは、普段緊張する場面でも

出来るものなので覚えていて

損はありませんよ。

 

 

逆に、知らない人たちは、

緊張を緩和することないまま

過ごすことになっちゃいます。

 

 

その食べ物は

チョコレート

f:id:DyGlo:20190130013747j:image

 

そう、みんな大好きな、あれです。

 

 

チョコレートには、脳にとって

唯一と言っていい栄養素である

ブドウ糖が含まれています。

 

 

もちろん米やパンにも含まれてますが

プレゼン前には弁当を食べるわけには

いきませんよね。。。

f:id:DyGlo:20190130013818j:image

 

そこで、少しのチョコレートです。

チョコは少量でも速攻で脳に栄養を

伝えてくれるのです。

あまり食べ過ぎてもNGですよ?

 

 

ちなみに僕は、食べ過ぎてお腹が

痛くなったことがあります。

なので食べ過ぎは逆効果です。

 

 

また冷えてるものチョコは、三叉(さんさ)

神経を刺激して、血流を良くしてくれます。

 

 

血流が良くなると、筋肉が弛緩して

体がリラックスした状態になるんです。

これは深呼吸で心が落ち着くのと

同じ効果なんですよ。

f:id:DyGlo:20190130013951j:image

 

いかがでしたか?

簡単で、便利な緊張撃退法でした。

チョコだったらプレゼン前でも

気軽に食べられますよね!

 

 

他にも緊張に聞く食べ物は

たくさんあるのですが、それは

また後でご紹介しましょう。

 

 

今回は短いですが以上です。

それでは。