かすみ草のdiary

人前で話すことが苦手だった僕が、集団授業塾の先生になって生徒の子達の成績をグンと伸ばした。そんな人の独り言

プレゼンの話し手の最大の目的は何でしょう。

んにちは、かすみ草です。

 

 

今回はタイトルの通りです。

話し手の最大の仕事、すなわち目的

ついてお話ししようと思います。

 

 

何をするにしても、その行動の

目的をしっかりと把握していることが

大事だと思います。

f:id:DyGlo:20190131015915p:image

 

なので、人前で話すこと、プレゼンを

することの目的を知っておくことで

これからのプレゼンに必ず繋がります。

 

 

目的がはっきりと分かっているので

自然とプレゼンに取り組みやすくなります。

 

 

 

そのかわり、知らないままならば

プレゼンの内容が、あちらこちらに

行ってしまい、分かりにくいものに

なってしまいますよね。

f:id:DyGlo:20190131015956j:image

 

さて本題です。

プレゼンの最大の目的とは

聞き手の頭の中に、自分のアイデア

描くことです。

f:id:DyGlo:20190131020014j:image

 

当たり前かもしれませんが、熱心に

プレゼンの準備をしていると

案外忘れがちになりますよね。

けど、これが1番大事です。

忘れちゃダメですよ?

 

 

では、この目的を達成するためには

どうすればいいかをお話ししましょう。

 

 

達成するためにプレゼンの

主要なイデアは一つだけに

絞ること。

これが結構大切なんです。

f:id:DyGlo:20190131020034j:image

 

 

複数のアイデアは、一回のプレゼンの中では

伝わりにくいし、何より準備も大変です。

 

 

 

自分がプレゼンする内容の中で

1番強く、思いを抱くもの。

伝えたいもの。これに集中して

プレゼンをしてみてください。

 

 

そのためには、その1番伝えたいものを

説明できるように内容を切り詰めて

把握して、例をあげられるように

集中して準備をすることが必要です。

 

 

ただ、いくつものアイデアを話すのでは

ないので、一つのことだけに集中して

作業することができます。

 

 

その選んだ一つが、プレゼン全体の

根幹になり、話の全体がそのアイデア

繋がるように話してみれば、きっと

良いプレゼンになりますよ。

 

 

なので、プレゼンが迫っていたり

これから準備をしなければならない

人がいらっしゃるのならば、

一つのアイデアを出すことから始めて

みてくださいね!

 

 

もちろん、これ以外のやり方はありますし、

これ以外の目的もあります。

その事については、また後日お話しします。

 

 

最後に、今すぐに一つやりたいことの

イデアを浮かべてみてください。

どんなアイデアでも自由に出してください。

一つに絞るのは意外と難しいですよね。

日頃から練習をしていきましょう!

 

 

 

今回は以上です。

それでは。